2010-01-26大阪梅田 SEO塾セミナー 受講者のご感想

1月26日の大阪梅田のSEO塾セミナーの感想を、多数お寄せいただきました。

札幌からの受講者の方

まず、懇親会を含めて石崎様にお伺いした内容で首尾一貫していて私が最も賛同した内容は、王道であると感じました。

物販を行っておりますので例え今日、明日検索エンジンにたまたま評価されていても来月、来年に自社サイトが吹っ飛んでしまっては社員を養えませんので現在のまた近未来の王道SEOを期待してましたが自分にとっては正に求めていた内容のセミナーでした。

9月のYahooの変動の後に自社サイトのほとんどがTDPと言われる現象となっておりました。

自分なりにトップページを多少修正してみましてある程度回復したサイトもありましてまた、トップのみGoogleソース(アドセンス)を外しましたところ検索結果に戻ってきた(以前の順位ほどではないですが)サイトが複数ありました。

Yahooに好まれるリンクの張り方なんて、なんとなくそうなんではないだろうかとは思っておりましたが、今回のセミナーでクリアになって本当に有難く早速修正にかかっております。

また何度も繰り返し言われておりましたが、メインサイトを複数製作する事は必ず行いたいと思います。

これからはYahooがBingに変更する予定であったり、ゆくゆくは日本でもGoogleのシェアが増えているだろうという流れの中で、今後も日々変動していく傾向や対策の最新情報を学びに貴社セミナー等に参加させて戴きたいと思います。

はじめての方 懇親会の質疑応答に満足

昨日のSEOセミナー、懇親会につきまして、深いお話をお聴かせ頂き、ありがとうございました。

あまり経験が長くないせいか、今回のように基本をしっかり押さえたセミナーは、とても理解しやすく、私にとって有意義な時間でした。

また懇親会でも、一つの質問にゆっくり時間をかけて解説されていらっしゃった内容も非常に参考になり、私にとって非常に嬉しい時間となりました。

はじめての方 事前配付資料とセミナー当日と2倍

ブログやメルマガは拝見しておりますが、初めて、SEO塾さんのセミナーに参加させていただきました。

事前予習のテキストを読んだだけでは理解しづらかった箇所もセミナーでは、熱く丁寧にお話いただけて理解できました。

これまでSEOの本や実際のサイトの運用経験から、自分の考えていたSEOがあったのですが、基本的なSEOについてや検索エンジンについて勘違いしていたと思うことも多く、基礎から勉強できました。

最近のヤフー対策には困っていたので、大いにヤフー対策の勉強をさせていただき、ペナルティの理解やリカバリー策にも自信が持てるようになりました。

あとは実践のみですので、がんばります。

はじめての方 オリジナルに感動

はじめてセミナーに参加させていただきました。
いままで自分で手探りでやってきたSEO対策が(まだ検証前なのでわかりませんが)見当違いであったかと思いました。

本日のセミナー内容は非常に斬新で、オリジナルなものでした。特にSEOスコアの考え方については、自分がやってきたことと考え合わせましても非常に説得力がありました。
今後の方向性を教えていただき感謝しております。

本日勉強させていただいたことをふまえ、サイト運営に尽力していこうと考えております。
機会がありましたらぜひまた参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。

2回目の受講の方

初めて参加の時の印象は、トピックをはじめSEO塾のモジュールの説明が中心で、サイト構造でのSEO対策の重要性という印象があり、そのセミナーをきっかけにSEO塾に対しての信頼を感じました。

その後、SEO塾のモジュールを中心にSEO対策を進めてましたが、今回のセミナーでは、競合に勝つためのSEO対策としてのイメージが強く感じました。
以前のセミナーでは、SEOスコアに感しての説明ではトータル的なイメージを感じておりましたが、今回は、キーワード・内部リンク・外部リンクの SEOスコアの構成で外部リンクのスコアの重要性が勝つためのポイントでもあり、必要でもあるようなイメージが強かったような印象でした。もちろんリスクもともないますが。

説得力のあるオリジナリティ

独自のSEOと仰るとおり、聞くこと聞くこと新しい事項ばかりでとても驚いた、というのが率直な感想です。

市販で出回っている書籍には、タイトルにキーワードを書け、見出し要素にキーワードを書け、関連性の高いテーマの被リンクを集めろ、、、などとやるべきことはたくさん書いてありますが、それらの対策が上位表示にどのように貢献しているのか、という総合的な視点が欠けているところがあるように思います。

SEOスコアという考え方によってまとめられることで、点と線がつながったという感覚を得ています。

また、テーマ関連性のあるサイトからの被リンク、、、などネット上の都市伝説的なあいまいな理論に対する考え方も改めるべき、という教訓を得た気がいたします。
とにかくとても満足できるセミナーでした。十分に元を取らせていただきました。有難うございました。

Yahoo!対策とTDPリカバリーで目からうろこ

若干時間的には厳しいボリュームだったとは思いますが、非常に分かりやすく進めていただき非常に有意義な受講になったと感じています。

昨年までは、弊社の多くのクライアントがGoogleに対してのみSEO対策を求める傾向にあったため、YahooのTDPについて本格に学ぶのは今回が初めてでしたので、目からうろこが落ちる思いでした。

今回はYahooのTDP特化したSEOセミナーということでしたが、他のテーマでもセミナーを受講できる機会がございましたら、また参加させて頂こうと考えております。

SEOの3つの基礎から、TDPの五角形まで

SEOの3つの基礎というシンプルな考え方から、具体策まで、大変ためになりました。

「大阪 駐車場」の例の、逆のキーワードの順位が上がらないことで悩んでおりましたが、今回のお話で、解決法が見つかり、とても満足しております。
さっそく実践させて頂きます。

TDPの五角形のバランスの話も参考になり、偏った対策をしていたことに気がつきました。

また、外部リンクの為の、SNSの利用に関しても大変興味深く、取り入れることを検討したいと思います。